hirai’s diary

乳がんになって人生色々考えた

2022-01-01から1年間の記事一覧

プロテイン始めました・・・

ランキング参加中筋トレ 今年になってから人生初のプロテイン導入し 筋トレやジョギング、ウォーキングの時にも 持って行ってます(^ ^) 豆乳やアーモンドミルク、最近はオーツミルクを 少量入れてシェイクシェイク ホルモン療法で下がった骨密度が少しでも上…

社会復帰に向けて

本格的に社会復帰に向けて 動き始めました。 こぇーーーーーーーー 社会に出るのマジで怖い って感じ やっぱ一年は大きいです。 職安に行って色々話しを聞いたり 知らない事だらけ。 結局は専門職に戻る事になりそう そりゃそうか。 大学生の子供抱えて 甘っ…

仕事の事

自分の事やら家族の事で バタバタバタバタ、、、、 あっという間に1ヶ月が過ぎました そんな中 仕事復帰しないか? という声かけがあり 前職(専門職)をする気もなかったので ちょっとびっくりなお誘い。 悩む。 すごーく悩む。 世の中に一体どれほどの人が…

ご注文品

キタノカオリ×ゆめちから 湯種食パン🍞 ちょっと角が気になるが まぁヨシでしょう( ^∀^) 久しぶりのご注文品です コアなファンがいるのですw

食パンの焼き時間

最近ようやく成功するようになった山型食パン モナミ×ゆめちから 湯種&高加水&高さのある1斤型なので どーーーーしても腰折れしちゃう。 二次発酵の見極めが難しい(ーー;) 色々なレシピ検索しても 温度や時間は角食も山食も同じになってるけど 角食と同じく焼…

意外と厄介なリュープリン

月に1回の注射の日。 地味に痛いし、腫れるし しばらくしこりが残るので 打つ場所によっては意外と生活に支障が出るというか キッチンに立つとあたって痛いとか デニムのボタンやウエスト付近でちょっと痛いとか 何気ないところで ちょこちょこと痛む。 何よ…

採れたて野菜達

ありがたい事に 農家さんや家庭菜園をしている方々から わんさか頂き物があります( ^ω^ ) 5キロ分の枝豆ありました 野菜美味い😋 ささげを入れたかき揚げ ありがたいです😊

関節痛

ホルモン療法による関節痛に 針治療や電気治療に通っています。 劇的な効果はないですが いっときでも和らげればヨシ! そして何より 精神面にもいいような気がして(^_^;) 指先の神経を辿るツボにシール貼ってもらった ここを指で押しながら グーパー体操を…

漢方薬その後

婦人科で処方された漢方 ツムラ24 関節痛と精神症状が辛くて 出してもらった薬ですが 3週間くらいのんだのかな? (朝昼晩の処方ですが昼に飲み忘れること多いけど) 関節痛に関しては劇的な改善は見られませんが 精神症状に関しては 当初より結構効果がある…

社会復帰への恐怖

一年自宅療養を経て 就職活動を始めました。 前職は専門職だった為選択肢としてまずは 専門職をするかしないか の2択。 これはこの一年ずっと考えてきた事です 結果 別の人生を考えたい と思い、同じ職業へ戻る事はやめました。 「なんで?もったいないよー…

注射あるある

ズレてますからーーーーーー ざーーーーーんねーーーーーん 絆創膏の位置ズレてますがな 本日は月1のホンモン止める注射の日 意外と痛いんですよねー 数日間痛みあります お腹なんで、キッチンのヘリにちょうどあたるんです。 痛いんで、少し下の方に打って…

手作り練乳で練乳バター

牛乳が賞味期限ギリギリ(−_−;) 三温糖使用なので茶色いです 火を通せば食えるんじゃね!? っていう都市伝説的な。 これで数日はもつだろうよ! (↑んなわけない) 好きなんですよねー 手作りの練乳は、甘さも調節できるし 何より、市販品より経済的! …

餃子の皮

今日はパンではなく 手作りの餃子の皮に挑戦です( ^ω^ ) 慣れないうちは結構大変 強力粉&薄力粉を合計450g使用しているので 捏ねるのが大変 まとめる程度でパンをこねるほどではないにしても 関節痛の酷い私には力が入らず コネは夫にやってもらいました 43…

暑くてトレーニングできない

毎日毎日すごい暑さです(; ̄ェ ̄) 尿量増えてるので水分も多めに摂らないと って思って頑張ってるんだけど なかなか飲めてない。 ワインも水分だと思いたい ワインと果物って合うんですよね この日は飲み過ぎ&食べすぎましたー 珍しく暴飲暴食です この暑…

漢方その後

婦人科でもらった漢方薬。 ツムラ24 加味逍遙散 1週間経過しました これといって劇的に何か変化があるわけではないですが メンタル面落ち着いてる気がする! 期待した関節痛はまだ効き目はないですが 感情のアップダウンは軽減したようにも思います。 安定剤…

シュガーバタートップ

こんなん食い過ぎたらアカン って思うのに ついつい作っちゃう。 定番のレーズン 今日は 山パンで作ってみた 型が大きかったので ちょいと細工して焼いた。 しかしこの後型離れせず悲惨な状態に 味は良かったけど どーーーしても山型食パン ほぼ100%の確率で…

ホルモン療法と漢方

婦人科の定期受診で ホルモン療法による更年期症状(と思われる)がツラい と相談しました。 指先のこわばり、痛み、精神的な不調 どーーーーーしても辛い と訴え ツムラの漢方 精神症状にも効果が期待できる との事で、漢方を色々と試してみる事になりまし…

おさまらない機嫌

自分でも嫌気がさす どーーーーーーしても感情のコントロールがきかない 明確な理由はあるんだけど 自分の中でうまく消化出来ず ずーーーーーーっと引きずってる。 いつまでこんな事続くの(-_-;) ホルモン治療とか関係ないのかもしれないけど ホント、私って…

サンドイッチ

前日頑張って作ったコロッケは 牛挽肉のコロッケ 多めに作って冷凍と サンドイッチ&朝食 子供のお弁当にもコロッケサンド持たせた( ^ω^ ) すっごいボリュームで 朝から食べきれん量だった💦

記憶を置いてくる

先日、芸能人の方の結婚報告で使っていた言葉。 記憶をほとんどその日に置いてくる これな。 これが出来たらいいよな きっとすっごい広〜い意味合いで使ってる言葉なんだろうけど 単純に尊敬する。 米粒程度のことが日増しに大きくなり ドンみたいな大きさに…

レスミルズ

すぐ落ちる筋肉。。。 1週間動かないだけで あっという間に筋肉落ちて だるーーーーーーーん てなります(−_−;) せっかく3ヶ月頑張って筋トレやったのに。 お尻だるーん。お腹ぼよーん。 こうやって現実を見るのは大事だと思います。 マジかよ ってなるけ…

オニオンブレッド

久しぶりに作ったオニオンブレッド ちぎりパン風に スクエア型で焼くのと パウンド型でもうひとつ。 お友達へおすそ分けです😊 自分で作るとオニオン増し増し チーズ増し増しができるのがいいよね!

流行りの繊細さん

数年前位からこの【繊細さん】 って言葉を聞くようになりました。 きっかけは上司の一言 hirai *さんって今流行りのナントカって 3文字の繊細さんだよね 後で調べるとHSPってワードの事だろう って事はわかりました。 うーん、それ自体よくわからないけど 無…

クルミ入りスコーン

塩入れ忘れ後から入れた😫 予想してたよりも あんまり美味しくなかったんだよな なぜだ?やっぱ後入の塩が原因か🤔 それとも、シンプルに粉の味がしないのか? 今日の粉はゆめちから100% クリームチーズもちょっと合わない 蜂蜜もなんか違う となると、、、ホイ…

下着の話し

私が行ってる病院は 乳腺外来はあっても それに付帯する術前や術後のケア みたいなものに力を入れてる病院ではありません。 (それもどーよ、って話しは置いといて) ↑強調すな なので、自分で調べて必要なものを揃える感じです。 (それもどーよ、って話し…

クルミ&レーズン

ナッツ系のパンてほんと好き❤️ ハードパンがメインかもですが 食パンに練り込んじゃえ! って事で クルミ&レーズンの山食パン 粗挽きの全粒粉と湯種も入れて作ってみました( ̄▽ ̄;) 山形食パン、けっこう失敗するので 二次発酵めっちゃビクビクして早めに切…

社会復帰に焦る気持ち

病気がわかり やっと仕事辞めれる と思ったのも事実。 治療しながらでも働けるでしょう? と会社には言ってもらったが そんな選択肢は自分の中には全くなかった。 当初、抗がん剤受ける予定だったので 脱毛した姿で仕事するなんて 人前に出る仕事でそれはで…

コロッケサンド

最近はもっぱら 惣菜パンよりも食パンにサンドする事が多い。 コロッケパン すごいボリュームです( ̄▽ ̄;) イーストドーナツ ミスドっぽくココナッツチョコレート風にしてみたけど ココナッツが口に残りすぎてなんか失敗(-。-; スコーン 英国風ってやつ? シ…

素直になろう!

周りに心配かけたくない とか 可哀想と思われたくない とか 病気になって色々と考えるようになり 仕事をやめて家にいることも後押しして どんどん自分の殻に閉じこもっていく。 ホルモン治療の影響もあり 精神面のアップダウンも激しく 負のスパイラル状態。…

筋トレ好き❤︎

何年になるかな 7年くらい?前からジム通い始めて 当時そこでハマったのが レスミルズのボディバランスと サスペンショントレーニングのTRXです。 (本当は空中ヨガがやりたくて入会したのですが) だいぶ昔の写真です 今でも好きですが 乳がんの手術してか…