hirai’s diary

乳がんになって人生色々考えた

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の皮

今日はパンではなく 手作りの餃子の皮に挑戦です( ^ω^ ) 慣れないうちは結構大変 強力粉&薄力粉を合計450g使用しているので 捏ねるのが大変 まとめる程度でパンをこねるほどではないにしても 関節痛の酷い私には力が入らず コネは夫にやってもらいました 43…

暑くてトレーニングできない

毎日毎日すごい暑さです(; ̄ェ ̄) 尿量増えてるので水分も多めに摂らないと って思って頑張ってるんだけど なかなか飲めてない。 ワインも水分だと思いたい ワインと果物って合うんですよね この日は飲み過ぎ&食べすぎましたー 珍しく暴飲暴食です この暑…

漢方その後

婦人科でもらった漢方薬。 ツムラ24 加味逍遙散 1週間経過しました これといって劇的に何か変化があるわけではないですが メンタル面落ち着いてる気がする! 期待した関節痛はまだ効き目はないですが 感情のアップダウンは軽減したようにも思います。 安定剤…

シュガーバタートップ

こんなん食い過ぎたらアカン って思うのに ついつい作っちゃう。 定番のレーズン 今日は 山パンで作ってみた 型が大きかったので ちょいと細工して焼いた。 しかしこの後型離れせず悲惨な状態に 味は良かったけど どーーーしても山型食パン ほぼ100%の確率で…

ホルモン療法と漢方

婦人科の定期受診で ホルモン療法による更年期症状(と思われる)がツラい と相談しました。 指先のこわばり、痛み、精神的な不調 どーーーーーしても辛い と訴え ツムラの漢方 精神症状にも効果が期待できる との事で、漢方を色々と試してみる事になりまし…

おさまらない機嫌

自分でも嫌気がさす どーーーーーーしても感情のコントロールがきかない 明確な理由はあるんだけど 自分の中でうまく消化出来ず ずーーーーーーっと引きずってる。 いつまでこんな事続くの(-_-;) ホルモン治療とか関係ないのかもしれないけど ホント、私って…

サンドイッチ

前日頑張って作ったコロッケは 牛挽肉のコロッケ 多めに作って冷凍と サンドイッチ&朝食 子供のお弁当にもコロッケサンド持たせた( ^ω^ ) すっごいボリュームで 朝から食べきれん量だった💦

記憶を置いてくる

先日、芸能人の方の結婚報告で使っていた言葉。 記憶をほとんどその日に置いてくる これな。 これが出来たらいいよな きっとすっごい広〜い意味合いで使ってる言葉なんだろうけど 単純に尊敬する。 米粒程度のことが日増しに大きくなり ドンみたいな大きさに…

レスミルズ

すぐ落ちる筋肉。。。 1週間動かないだけで あっという間に筋肉落ちて だるーーーーーーーん てなります(−_−;) せっかく3ヶ月頑張って筋トレやったのに。 お尻だるーん。お腹ぼよーん。 こうやって現実を見るのは大事だと思います。 マジかよ ってなるけ…

オニオンブレッド

久しぶりに作ったオニオンブレッド ちぎりパン風に スクエア型で焼くのと パウンド型でもうひとつ。 お友達へおすそ分けです😊 自分で作るとオニオン増し増し チーズ増し増しができるのがいいよね!

流行りの繊細さん

数年前位からこの【繊細さん】 って言葉を聞くようになりました。 きっかけは上司の一言 hirai *さんって今流行りのナントカって 3文字の繊細さんだよね 後で調べるとHSPってワードの事だろう って事はわかりました。 うーん、それ自体よくわからないけど 無…

クルミ入りスコーン

塩入れ忘れ後から入れた😫 予想してたよりも あんまり美味しくなかったんだよな なぜだ?やっぱ後入の塩が原因か🤔 それとも、シンプルに粉の味がしないのか? 今日の粉はゆめちから100% クリームチーズもちょっと合わない 蜂蜜もなんか違う となると、、、ホイ…

下着の話し

私が行ってる病院は 乳腺外来はあっても それに付帯する術前や術後のケア みたいなものに力を入れてる病院ではありません。 (それもどーよ、って話しは置いといて) ↑強調すな なので、自分で調べて必要なものを揃える感じです。 (それもどーよ、って話し…

クルミ&レーズン

ナッツ系のパンてほんと好き❤️ ハードパンがメインかもですが 食パンに練り込んじゃえ! って事で クルミ&レーズンの山食パン 粗挽きの全粒粉と湯種も入れて作ってみました( ̄▽ ̄;) 山形食パン、けっこう失敗するので 二次発酵めっちゃビクビクして早めに切…

社会復帰に焦る気持ち

病気がわかり やっと仕事辞めれる と思ったのも事実。 治療しながらでも働けるでしょう? と会社には言ってもらったが そんな選択肢は自分の中には全くなかった。 当初、抗がん剤受ける予定だったので 脱毛した姿で仕事するなんて 人前に出る仕事でそれはで…

コロッケサンド

最近はもっぱら 惣菜パンよりも食パンにサンドする事が多い。 コロッケパン すごいボリュームです( ̄▽ ̄;) イーストドーナツ ミスドっぽくココナッツチョコレート風にしてみたけど ココナッツが口に残りすぎてなんか失敗(-。-; スコーン 英国風ってやつ? シ…

素直になろう!

周りに心配かけたくない とか 可哀想と思われたくない とか 病気になって色々と考えるようになり 仕事をやめて家にいることも後押しして どんどん自分の殻に閉じこもっていく。 ホルモン治療の影響もあり 精神面のアップダウンも激しく 負のスパイラル状態。…